mattariゲームのブログ

まったりmoeを楽しんでいくサイトです。割と適当です。それでもOKな方はごゆるりとお楽しみください。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まったり育成その⑳〜遠回りな準備〜

さて、私がやらなければならないことですが、 ・クモ狩りをさらに安全にするための、タゲ切り技の取得 ・サスールの施設を利用するための友好上げ で、やったことは、 ①ムトゥーム地下墓地のゾンビネズミを倒して(てた時に実はちゃっかり覚えてた)、【テラ…

まったり育成その⑲〜クモ狩りならぬクモ狩られ〜

さーてお目当の場所についたということで、モラタワーで一旦補充します。そしてクモのいる場所に向かうわけですが、安全にクモ狩りできる場所は、村の西側を突き抜けた先の少し道なりに進んだところにあります。やぁクモさん。そしてさよなら。というわけで…

バザー完売御礼

というわけで、用意した【スキヤキ】、【グラタン】、【やきいも】をすべて完売することができました。購入してくれたみなさまありがとうございます。 グラタンの最後200個弱は値下げしたものの、最初の価格設定でほとんどを売りさばくことが出来たので大満…

プラマイ誤算

バザー用の商品ですが、2種類はすでに用意できました。 が、途中から作るのを投げだしたメニューがあります。 それは【ほうれん草とベーコンのパスタ】です。 というのも、別の料理用に調達したほうれん草の収穫に飽きたから。 で、問題はそれ用に用意したバ…

バザーは明日だった。

元から出番の少ないレランキャラのために、バザーに向けて商品を用意することにしました。バザーというのは、月に一度開かれる公式イベントです。フリーマーケットや受注生産、PL企画のイベントなどを楽しむことができます。また、高額商品の売買も行われま…

まったり育成その⑱~クモを狩るために~

さてさて。 飽き性が連続発動してしまいどうしようかと考えた末、エルビン山脈(サスール)にいるクモ退治が良いのではないか、と至りました。 ちなみにここで豆知識 武器スキルの上がりは、相手(MOB)のACに依存します。 相手のAC高ければ高いほど、高スキ…

現時点で完了している、枠クエストとカリスマポイント

現時点(2016/1/26時点)で完了しているものは ★★銀行★★ ジャネットの銀行拡張1(1kG) ジャネットの銀行拡張2(2kG) ジャネットの銀行拡張3(4kG) ジャネットの銀行拡張4(8kG) 2つ星の願い(ドブロク*3 @55G) イルムの銀行拡張(キノコの化石…

現状の姿

割といろいろ忘れかけてる・・・というのでダイジェスト版を更新していこうかと思うのですが、それだと今やってることも記事を書くころには忘れちゃいそうなので、ちょこっとだけ更新を。 現在(2016/1/26時点)の新キャラはほぼこんな格好をしております。 …

まったり育成その⑰〜飽き性発動〜

神秘上げをちょろっと(大体10くらいまで)上げてたのですが、触媒代を稼ぐためにも狩りに行くことに。 スキル上げも兼ねてダーイン山に行ってきました。 箱舟(遺跡)経由なのは変わらず。 が、いつもの坑道内では無く、その抜けた先にいるオークガードのと…

美容上げお手伝い

MOE

というわけで、FSメンバーの美容上げのお手伝いをちょびっとしました。 いうてシャンプーやってもらうだけの簡単なお仕事なんですが。 育成中のキャラとその他合わせて4キャラかな。 美容自体はなんとか9にはなったようです。 美容はお金の消費が激しいので…

まったり育成その⑯~一緒にスキル上げ~

しばらくダーイン山に行っては豚(オーク)を狩り、戻って補充の繰り返しをしていたのですが、どうもFSメンバーの新規さん(刀剣盾持ちにゅたこ)もダーイン山で育成をしていることが分かり、一緒にスキル上げをすることに。 ※にゅたこ=ニューター女 その方…

エルガディン友好上げのお手伝い

MOE

を、育ち切ったヒラメイジでしてました。 ※ヒーラーやったりメイジやったりなのでヒラメイジって勝手に言ってます。 エルガディンというのは王国の名前のことで、場所はネオク山だったかな。 なので、エルガディン系の人(NPC)達はネオク山や(ネオク高原に…

縛りについて

MOE

現在、身内からの援助と自キャラからの援助はひかえめ+無しという条件でやろうと思っていたのですが・・・ まぁ自キャラに関してはまだ良い。 ただ、身内に関してはそこまで遠慮しなくても良いかなと思うようになりました。 というのも、私自身が結構お節介…

まったり育成その⑮~豚王、そして家AGEの罠~

FSメンで豚王こと【オークジャイアント】に行ってきました。 このMOBを倒すと【ワンダークロース】というアイテムをDROPします。 このアイテムは所持枠拡張のクエストで必要となるアイテムなのですが、それを新規さんのために取りにいこうというわけですね。…

まったり育成その⑭~シップクエストはおまけ~

さて、レクスに行って虎退治でもしようかと思ったのですが、いい加減戦技をあげないと当たらないのでつらいです。 というわけで城門前のヘビ相手にまたしても戦技上げです。 上げて休んで上げて休んでを繰り返していたのですが、なんとなく城門でて左手にい…

まったり育成その⑬~虎のちチュートリアル~

というわけで虎を狩りに行きます。 リンクしないようにと思ってグレイヤーブミストかけてるのにリンク発生してる悲しみ。 ただ、リンクを切るコツを掴んできたので何とか一対一で戦闘できる回数が増えました。 あと位置取りも上手くいくようになってきたよう…

まったり育成その⑫~リンクリンクリンク~

さて、育成行く前に新しい武器を購入します。 同じくスキル21のクリス、そしてスキル41のレイピアをそれぞれ1つづつです。 ぶっちゃけ、北西の武器屋、防具屋から買うという手もあるのですが、どうしても性能良いものがほしい私はPC製の(さらにMG品)武器…

まったり育成その⑪~出会いと死~

それでは地下2階でチクチクガード続行です。 しばらくしてスキルも上がったことだし(というかいい加減飽きてきたし)、別のとこでスキル上げしようかと。 【アマゾネス】さんあたりやりましょうか。 ということでビスク(東)経由でレクスことレクスール・…

風邪

ちょっと中の人が風邪のため、一時的にブログを休みます。育成のメモ自体は大量にあるので、その更新はあるかもしれませんが、まぁ治ってからになると思ってください。

レランバフについて〜注意事項〜

さて、私がこれでもかと利用しているレランバフについて、少し説明しておきます。レランバフは別々に効果が発動するものと、上書きが発生してしまうものがあります。たとえば、飲み物と食べ物であればそれぞれの効果が発動し、お互いが上書きされてしまうな…

まったり育成その⑩〜ゾンビ犬さんこんにちは〜

それでは地下2Fに行って、21武器(スチールクリス)でスキル上げです。攻撃力が一気にあがり殲滅スピードがあがるあがる。ネズミ数体倒したのに気をよくしてゾンビ犬に移行します。2体来てもどうにかなるようです。ただし、よくはずすのでさらに命中あげた…

まったり育成その⑨〜チュートリアル再び〜

の前に。 家AGE開通したので【ちくわぶ】を買いに行きます。 20Gで売っていたので購入。 たしか6個くらいです。 ちなみに下手にまとめ買いしてお金を使いきると、色々と不都合が出るので(武器の修理ができないとか)最低500G、できれば1000Gは残しといた方…

チャージ初級編〜安全に移動するために〜

さて、それではチャージというものを利用して、安全に移動できる方法を説明していきます。まず、用意するものですが・死魔法の【グレイブヤードミスト】・装備品の【スペルブック】・チャージしたい魔法に使う触媒 ※今回の場合だと【ノアダスト】です。次に…

まったり育成その⑧〜家AGE開通〜

では、ちくわぶを求めて家AGEに行きますか。 ちなみに私はしませんでしたが、ミーリム海岸出てすぐのところにいるSBに右クリックして、ホームポイントを変更しておくと死んだ時の移動がまだ楽です。 それと、死魔法の【グレイブヤードミスト】100Gと魔法をチ…

追いつかない

MOE

記事をガンガン書いてはいますが、プレイ時期にまだまだ追いつかないというこの状況。 しかし、遊びたくて仕方ないので遊びます。 しばらくは時系列がずれることもあるかと思いますがご了承ください。 ちなみにFSでの会話は基本省略しております。 そんなと…

まったり育成その⑦~ドーピングを求めて~

というわけで、まずビスク西に行って飲食露店を覗きます。 バナナミルク発見!29G安い! ※大体30G強が相場です。 この飲み物はSTを徐々に回復させる飲食バフなのです。 大体15個くらい購入。 お次に向かったのはヌブール村です。 ここの銀行付近にある露店も…

まったり育成その⑥~墓下は戦場~

さーて・・地下2階に降りていくと、ガードさんが見張りよろしく立ってる場所にでるかと思います。 そこをすり抜けていくとかなり広い空間にでます。 ガードさんいたとこからちょっとでたとこだと、【ゾンビラット】というネズミMOBがいます。 それを相手に…

まったり育成その⑤~墓下での戦準備~

さて、これから墓下に行ってスキル上げするぞー!っと思っていたら、見知らぬ方から声をかけられました。 「キャラの育成ですか」と尋ねられた後、武器について尋ねられたので「槍でいくつもりです」ということを伝えると【賢者の石 槍】をいただくことに。 …

まったり育成その④~墓下での初クエスト~

というわけでやってきました。【ムトゥーム地下墓地】です。 ここでまず初心者クエを受けます。 というのもビスクとかでこのクエスト(似たような内容で同じ報酬がもらえるクエストが別にある)を受けるよりこっちの方が個人的に楽に感じるのです。 さて、そ…

まったり育成その③~戦準備したのち戻る~

それでは修理しにビスク西に戻ります。 しかしその前にギルドに立ち寄り、蛇肉をマt・・ギルドマスターのオグマにポイポイ渡していきます。 蛇肉自体は22個あったので20個分を交換します。 5個単位で交換できるので、4回分報酬を受け取ることができるわけ…