mattariゲームのブログ

まったりmoeを楽しんでいくサイトです。割と適当です。それでもOKな方はごゆるりとお楽しみください。

チュートリアル

っとまぁ、前回の記事にも書いた【死体回収】のリンのとこまでやった後、魔法のチュートリアル、盾のチュートリアルを完了しました。

 

ちなみに、盾のチュートリアルの途中で用事があって放置状態にしてたら、チュートリアルの残り時間1分と言われてしまいました。どうやら10分以内にチュートリアル終えないと元いた場所に戻されそうですね。これは初めて知りました。

 

そして戦闘関連のチュートリアルが終わるたびに戻るかどうかの選択肢が出てくるめんどくさい。

でも他にも必要なものはあるので、無視して別のとこのチュートリアルを受けに行きます。

チュートリアルを受けると何が良いかっていうと、そこで得られる技書を買わなくて済む!ということです。MOEというのは、初期にもらえるお金がとっても少ないことで有名です。なので使い道を考えずに使ってしまうと、何もできなくなってしまいます。

 

で・す・が

 

ここで予め必要になる技書を貰って覚えてしまうことで、その分の費用を浮かすことができます。他キャラから援助しないと決めてるので、ケチれるとこはケチります。

 

ちなみに脳筋キャラであれば、

チュートリアル・戦闘エリアの門の近くにある戦闘チュートリアル/遠距離攻撃チュートリアル・包帯チュートリアル

を受けておくことをお勧めします。

 

魔法職を目指すならば、魔法チュートリアル

生産職を目指すなら、飲食系であればその生産チュートリアル・収穫チュートリアル

鍛冶や木工系を目指すならば、その生産チュートリアル・採掘/伐採チュートリアル

を受けると良いです。

 

それとどーでも良いんですが、その内説明省いた経験談になりそうですが、まぁ分からないことあったら聞いてください。分かる範囲で良いならお答えします。

待つのがいやだという方はWIKIや他サイトなどを見て調べてください。

では続き

 

構成は決めてないって言ってましたが、脳筋キャラにしようと考えてはいたので、戦闘チュートリアルを受けるべく、レギンというマッチョのとこまで行きます。

そこで武器を(宝箱みたいなのから)選ぶことができるのですが、とりあえず槍を選択することに。

 

ちなみにここでお勧めの武器は刀剣です。癖がなく使いやすいうえ、序盤はともかく武器の種類が豊富でしかも強いです。

 

でも刀剣使うキャラは既に2人いるので良いんです、槍で。ってことで槍でヘビをチクチクします。倒したらレギンのところへ戻って、今度はクエスト受けて何体もチクチク。戦闘は長いし弱いしなので自動戦闘というのを使っています。メニュー①の上から2番目にあるAUTOとかかれたボタンをぽちっとすれば自動戦闘になります。


 

途中間違ってマイナーバーストを唱えてしまったりもしましたが、順調にチクチク。ネズミにもチクチク。武器スキル(槍)や筋力、生命力などがモリモリあがります。そうこうしているうちに敵のDROP品【モンスターズペレット】がクエストの必要数集まったので撤収します。クエストクリアしたのでアイテムGET!

【リングオブモラ】という最大重量(ようは持てる重さの上限)を上げる装備です。

無くても困りませんが、戦闘の練習もかねておいしくいただきます。

 

お次はお隣のサラサで包帯チュートリアルです。こちらもサクッとクリアしてついでに余分な包帯もGET!

 

とりあえず受けたいチュートリアルはこれにて終了です。

そしてちゃっかり銀行には300Gが、一部のチュートリアルのクリア報酬として振り込まれています。貴重な資金です。

 

ドーンのとこまで戻り、チュートリアルを終了させ、イーノスを呼んでもらいます。

そこで話を聞かず(めんどくさがりなのでNPC発言カットしました。)サクサク進めて、ウォーリアー関連の道具をGET!いや、刀剣もらっても仕方ないんですけど、包帯もらえるのはおいしいので素直にいただきます。

これにてチュートリアルは終了です。

 

ちなみにNPC発言は、最初から切ってしまうとわけが分からなくなることが多々あるので、お勧めしません。それでもかったるくてどーしても切りたいという人は

F8キー(または上にあるメニューの内【System】選択)→【メッセージ制御】選択→【NPCの発言を表示】のチェックボックスをクリック

これでNPC発言を切ることができます。

 

次からは普通のプレイ状況をつらつらと書いていきます。