mattariゲームのブログ

まったりmoeを楽しんでいくサイトです。割と適当です。それでもOKな方はごゆるりとお楽しみください。

まったり育成その⑮~豚王、そして家AGEの罠~

FSメンで豚王こと【オークジャイアント】に行ってきました。

このMOBを倒すと【ワンダークロース】というアイテムをDROPします。

このアイテムは所持枠拡張のクエストで必要となるアイテムなのですが、それを新規さんのために取りにいこうというわけですね。

私も便乗します。

欲しい人~?と尋ねられた時まで便乗します

ちなみにオークジャイアントを殴りに行ったら死にました。

あたりまえですけどね。

 

とりあえずアイテムはGETできたので、一緒にクエストをこなします。

拡張クエについては別記事にでも。

 

終わった後は家まで新規さんをご案内です。

しかし、【ブランクノアピース】が無くて家にご案内できないという事態が発生。

今まで私はWAR AGE開通させてから家AGEにいってて気づかなかったのですが、どうもWAR AGEを開通させるときに【ブランクノアピース】をもらってたみたいで・・。

 

逆からだと開通できなかったようです。

いやはや知らなかった・・・

なんとか2つとも開通して、ご案内終了!

 

そのあとは、アマゾネスさん相手にチクチクガードも考えたのですが、どうも効率が悪い気がして、箱舟経由でダーイン山に行ってきました。

狙うはオーク。

入って少し行ったところに【チンピラオーク】発見。

そやつ相手にチクチクガードを行います。

スキル上りも良い感じで、しかもアマゾネスさんより早く倒せるから効率も良い!

 

ってことでレランが切れるまで粘ります。

武器は壊してもシップがあるし、盾はなんと現地調達できるという便利さ。

※ウッドバックラーをチンピラオークがDROPします。

これは良い!

しかも現金DROPがほとんどなので重量もそこまで気にせずに狩ることができます。

すっごい良狩場じゃないか・・なんで今まで気づかなかったし・・・

とりあえずレランが切れるまでチクチクガード。

時々リンクしたりもしますが、グレイヤーブミストをあらかじめかけておけば、虎の時よりもひどくないので大丈夫です。

 

いや、たまに乱入してくるのとかいて、それにはちょっと困りましたが。

まぁでも2体でも捌ける程度には成長したようです。

強くなってるんだなーとしみじみ思ったり。

さて、レランが切れたので帰還。

 

家AGEに行って補充します。

そのあとはまた戦技上げを再開です。

ムトゥームに戻ってクモやコウモリ相手にチマチマやってました。

 

せめてバーサークまでは使えないと狩場で戦技が使えないので・・。

※というか必要ないから使わないでいてしまうというのが正しいですね。

30を過ぎたあたりにて、なんとなく募集チャンネルを見てみます。

すると美容営業のお知らせ発見!

すぐさま向かって【ボサった髪】を切ってもらいます。

 

MOEではMAP移動やトレードなど、様々な要因で髪が伸びてしまい、限界までいくともはやボサって髪型が以前と変わってしまいます。

そんな時は【お金】をもって美容師さんのところに行き、散髪をしてもらうと良いでしょう。

ちなみに髪型はいくつか種類があって、番号で振り分けされています。

どれがどれだか気になる人は【すずまりや】ってとこのサイトを見てみることをお勧めします。

そして好きな髪型の番号を言ってカットしてもらいましょう。

お値段は高くて2K(=2000G)程度です。

一応カットしてもらう前に値段を確認しておきましょう。

 

 

ちなみに募集チャンネルを見るには、初期設定の場合だと【Enterキー】を押してチャット欄を出し、【Auction】の下(右)のアイコンを押します。

するとゾーン情報とか色々出てきます。

そこで上の方にあるタブの中から【チャンネル】を選択します。

すると、【売買チャンネル】、【募集チャンネル】、【ユーザーチャンネル】の順で表示されます。

※なお、【勢力チャンネル】もありますが、軍属していなければ滅多にでてこないので省略します。

ちなみに、赤いアイコンが売買、青いアイコンが募集、緑のアイコンがユーザーとなっており、【更新】、【検索】の隣にある、対応するアイコンを押すと、非表示にすることができます。

したがって募集チャットを手早く見たい場合は売買チャットのアイコンである、赤いアイコンを押すと良いです。

 

 

結構色んなとこに便利機能ついてるのがMOEだなぁと思ったり・・。

でも教えてもらわなきゃ気づかないよな・・とも思ったり・・。

 

では今回はこの辺で。