mattariゲームのブログ

まったりmoeを楽しんでいくサイトです。割と適当です。それでもOKな方はごゆるりとお楽しみください。

レラン販売の考察①〜売り上げをあげていくには〜

①需要がある

②自分にとって作りやすい物

③値段が適当

 

この3つです。当たり前やんなことですが、それぞれについてあえて解説していきます。

 

 

①需要がある

まぁ前提として需要が無い物を用意しても売れません。

では需要がある物を知るには?

一番良い方法は、キャラの飲食物を購入しているプレイヤーに、キャラの飲食物を訊くことです。

次点で、レラン販売行っているプレイヤーに商品の売れ筋、頻度を訊くこと。

他は、露店やベンダーを巡って商品の数や値段、売れ行きを見て回るとかですかね。

 

ちなみに、食べ物よりも飲み物の方がバフ時間の(短い)影響でよく売れます。

また、ミルクティーやバナミル、シェルレラン風ガレットや肉じゃがなど、定番飲食物もよく売れます。

更に今だと、近海マップが実装されたので水中呼吸バフの付くレランも人気ですね。

キャビアパスタ、アワビの握り寿司など。

流行や定番などから、需要のある飲食物を作っていくことが、売り上げをあげていくことに繋がります。

 

 

②自分にとって作りやすい物

これ、割と重要でして。要は、ある程度安定供給出来るようになると、固定客が付きやすくなり売り上げがあがります。で、安定供給していくには自分にとって作りやすいものが良いわけです。

 

たとえば、私であれば肉じゃがですね。パニッシャーで牛肉を集めたら後は栽培とNPC購入で準備出来るので比較的楽に作れます。しかし、牛肉を集められない人や、栽培ができない人であれば労力が増えるでしょう。増えてもへーきというか収穫だけで素材を何枠も集める強者もいますがそんなに多く無いでしょう。なぜか知り合いにそんな人いましたけどね、えぇ。それも複数ですよ、えぇ。なんなんあの人たち。(困惑)

 

ちなみに、話し戻って。現在、私は卵を使う料理や海苔を使う料理はほぼしません。私にとって割と労力のいることだからです。

蛇だろうと鶏だろうと範囲狩り得意な子がいませんし、水泳持ちの収穫キャラいませんし。

要はめんどくせーやってらんねーというわけです。

 

ということは、逆に、多くの作り手が嫌がるけど自分にとって作りやすく、買い手がほしいと思う飲食物を用意しておけば更に良いというわけです。(競合少ない需要ある状態)

また、商品の安さよりも、安定して同じ商品を売ってるところから優先的に買うプレイヤーもいます。そういう意味でも、自分にとって作りやすい物で安定供給していくことは大切なポイントです。

 

 

③値段が適当

もちろん、基本安い方に買う側は動きます。が、極端に割高でなければ買うプレイヤーもいます。

補充をバンバンして回転を只管上げたいなら、安い方が良いかもしれません。しかし、そうでないならば相場並み、あるいは多少高くしてまったり補充でも問題ないかと思います。タイミングによっては全然まったりじゃないこともあります。いきなりごそっと売れたりするのがレラン(飲食物)ですし。

まぁぼったじゃなければいずれ売れます。需要あれば。需要あれば。これ大事。初級経済学のテストに出るくらいには需要ですから供給と合わせて覚えておいてください。

 

 

こんなとこですかね。ではこの辺で。

あーはやくラブカの蒲焼き作りたい。←作れ