mattariゲームのブログ

まったりmoeを楽しんでいくサイトです。割と適当です。それでもOKな方はごゆるりとお楽しみください。

まったり育成その㉞〜狩場紹介と財布(中身)の目安〜

では武器スキル上げに使える狩場をご紹介。

 

まず、ヌブール村経由で行ける【アルビーズの森】。

ここのトレント(大樹のMOB)、特に長老トレントは武器スキル100まで上げられます。ただし金策としては微妙です。近くをうろついているスプリガン(小人)のが金策的には向いてます。現金収入に薬用人参(100G前後でPC買い取りがいます)がありますからね。でも武器剥がし面倒くさいというかサイのが狩りやすいという現実。( ゚д゚)

あとオルヴァン(青い竜トカゲ)お前にはよぅはねぇ。※なおスプリガンを倒しまくるとオルヴァン友好が取れ、オルヴァンから襲われなくなります。

まぁ気分転換にどうぞな狩場です。

 

 

お次は、エルビン山脈経由で行ける【ハティル砂漠】。

ドードルバグことアリジゴクや、下層にアイキャンフライする際に通る地下通路にいるデザートスカベンジャーなど。

デスワームやデザートスコーピオン(サイズ中・大)は事故死しやすいのでスルー推奨です。ちっちゃいデザートスコーピオンはスキル上げにも金策にも向いてない雑魚なのでやはりスルー推奨です。

ちなみに地下通路のデザートスカベンジャーであれば、徘徊MOBの途中参戦がぐっと減るので楽です。

 

ちなみに下層にアイキャンフライする時、運営の悪戯で所々崖というか地面が用意されていて、対策無しだと落下死します。なので視点切り替え(要はM視点に変え)てから、奈落の底であることを確認してアイキャンフライしましょう。同マップなのに画面切り替えが起きたら成功です。そのまま更に滑り墜ちましょう。なぜかある水辺に。

 

なお、私はスローリムに飽きてからは砂漠のデザートスカベンジャーを狩ってました。たまにドードルバグ。ドードルバグは賢者を全種落とすので、ちょくちょく狩ってると賢者代が節約できるかもしれないからです。そう、かもしれない。はい。

 

あ、ちなみに狩りのために残すべきお金ですが。

10k、最低でも5kですかね。

 

大体1回の狩りを1時間するものとして考えます。

飲み物はlv2以上であれば45-50杯の大体@35-65G。

食べ物は4分以上効果があるものは15個の大体@50-70G、7分以上あるものは9個の大体@100G。

武器や盾の修理費が(素材や必要スキルによる変動があるものの)大体1-2k

包帯(シルクバンテージ)が狩場の難易度によるものの50-100枚の@35G。

高め計算で10700だったので10kもあればとりあえずは出動出来ますね。武器や盾が壊れたとかだとさすがに足りなくなりますが。

 

まぁでも全部ないという自体は早々起こらないというか、そういう自体にならないように帰還した時にこまめに在庫や耐久をチェックし、補充や修理しておくことを推奨します。

目安として、狩り行く前であれば武器は残り耐久値が40%以下になった時。盾は30%以下になった時ですかね。飲食物などは2回出動できる個数分あれば大丈夫です。

で、狩りの途中であれば、武器などの耐久があるものは20%切ったら帰還ですね。一応、飲食物や回復アイテムの物資が完全に切れる前に帰還するってのも念頭に入れて置いてくださいね。特に砂漠。あそこは何が起きるか分からないというか猛スピードでこっちくんなデスワーム、地中バグお前さんはどこおるか分かりにくいんじゃあんにゃろ。💢( ゚д゚)

※目安として、食べ物系であれば1-2個、飲み物系であれば4-5杯、回復アイテムは10個くらいあれば何とかなると思います。思いますが保証はしません。

 

 

ほんとここまで進むとスキル上げよりも金策の問題が浮上しますので、金策優先のスキル上げのが良いと思います。あと安全。というわけで、実質はスローリムのサイと砂漠のスカベンジャー>ドードルバグがオススメ。ちなみに砂漠にはエルビン山脈との入り口付近に銀行あるので、物資があれば街に帰還しなくても只管狩りに専念できます。予備の武器と盾もあれば完璧ですね!

 

そういえば槍っ子、銀行残高100k超えてたはずなのに賢者やら装備やらで6kにまで減った時期がありました。この時期になるとそのくらいお金の出入り激しくなります。

 

ひとまず今回はこの辺で。