mattariゲームのブログ

まったりmoeを楽しんでいくサイトです。割と適当です。それでもOKな方はごゆるりとお楽しみください。

MOEに入れないのでSW2.0ばっかやってます。

ベンダーを貸してくれてる家主からは肉じゃが全部売れたよ~って言われたんですけどね。入れないんだから仕方ないね。

 

ってことで、最近はその家主含め、5人でSW2.0というTRPGをやっています。

TRPGというのは、テーブルトークロールプレイングの略で、もとはみんなでテーブルを囲って、キャラになりきって会話しながらゲームを楽しんでいくものです。

GMという、ゲームのシナリオを用意し、遊びの場を提供する人。

PLという、GMが用意したシナリオの中でキャラになりきって遊ぶ人。

この2種類の人たちの存在がTRPGをするうえで必要になります。

ちなみにゲームのシステムとかはそれぞれの制作会社(SW2.0だとSNEという会社)が本やネット上で販売や公開しています。

 

で、SW2.0というのは、ファンタジーをモチーフにしたTRPGです。PLは一般的には冒険者となり、依頼を受けて魔物を討伐したり、魔剣の迷宮という遺跡の中を探索したりします。また、武器や魔法、技能等を駆使してストーリーを進めていきます。

 

 

で、最近は私がGM、他の4人がPLでショート予定のキャンペーンをやっています。

その際、スカイプとどどんとふを使って進行しています。

スカイプはPC・スマホでの通話ツールで、どどんとふというのはTRPGをオンラインでやるためのサイトです。便利です。

 

今のとこ、セッション(要は漫画とかで言う1話と思ってください)自体は2つ終了したので、気が向けばシナリオを公開するかもしれません。

かもしれません

 

 

では今日はこの辺で。