mattariゲームのブログ

まったりmoeを楽しんでいくサイトです。割と適当です。それでもOKな方はごゆるりとお楽しみください。

まったり育成その㉙〜色んな下準備〜

さてさて。前記事にあるエイシス突貫する前から別方向の準備も少しずつ進めていました。

それは飲み物の作成と神秘上げのための下準備です。まだ小金程度しか持ってない槍っこが、バフ飲食を戦闘以外でも消費してたらお財布危機が発生してしまいます。また、神秘上げでテレポートを使えるようにすると、狩場の選択肢を増やすことができますし、気軽に変更することもできます。

と、いうわけで。
まずは飲み物の準備から。
サスールことエルビン山脈に行き、リンゴとグレープを収穫します。これらは、砂糖と一緒にコンバイン(醸造)することでジュースになります。

シャカシャカシャカシャカ只管刈ります。どんだけ刈ったかは忘れた&メモにないのですが、リンゴは30個以上、グレープはとりあえず50房刈っとけばひとまずは足ります。
…グレープはもう少し欲しくなりますが。

で、収穫が終わったらそのまま醸造樽のとこへ向かいます。そこには銀行に食べ物屋などが併設されてるのでとっても便利。食べ物屋で砂糖を購入してレッツコンバイン!

※ちなみに砂糖は家AGEのシスB-3近くか、ネオク高原の城門前にあるサトウキビを【料理の切る】で入手することができます。料理スキル0でも大丈夫なので、さらに費用を切り詰めたい場合はそれで手に入れるのも良いでしょう。

さて、醸造スキル0だとリンゴジュースしか作れません。なのでリンゴジュースを作りながらスキルを上げていきます。
なお、スキル上げ目的の場合、近くのNPCから【バインダー】を購入しておくと楽になります。
説明は長くなるので別記事で。

醸造スキル5になった時点でグレープジュースを作れるようになりますが、成功マスが1しか無いので10くらいまでリンゴジュースで引っ張ります。
ちなみに最悪8あればなんとかなります。

リンゴを全てジュースに作り変えたら、今度はグレープジュース作成です。さすがにグレープジュースも50回作れば醸造スキル10以上にはなります。さすがに。
まぁ、グレープジュースとしては足りないので追加する予定ですが、スキル上げとしてはひとまずこれにて終了。

ここでさらにイチゴミルクを作ります。
これはスタミナを回復させる飲み物で、しかも醸造スキル10で作成可能になります。そろそろST回復手段もほしくなってきましたし、用意しとこうと考えた次第。

というわけでイチゴを収穫するためにレクスールヒルズにてイチゴを収穫。ちなみにシスにもあるので、そっちで刈っても良いでしょう。とりあえず100個程シャカシャカします。
残りの材料であるミルクと砂糖はNPCから購入するので、またしてもサスールにGO!
2つとも100ずつ用意してレッツコンバイン!
醸造は基本的に2倍量できるので、
・リンゴジュース60杯
・グレープジュース100杯
・イチゴミルク200杯
になります。
以外と多い…。すぐになくなるんですけどね!
ちなみにこの時点で醸造スキル23↑になっていたはず。
他にも作りたい飲み物があるのでね。


で、ようやく神秘上げの下準備です。
そう、神秘上げじゃなくて下準備なわけですが、とりあえず以下の物を購入します。

【神秘魔法】地下墓地の魔法屋にて
・ライト
・フレイムブレイド/ソーンスキン
・スモールワープ
・メスメライズ
・フリーズブレイド
・テレポート

【召喚魔法】地下墓地の魔法屋にて
・ブラッドディール

【魔法熟練】ビスク中央のアルケイナギルドの雑貨屋にて

神秘魔法に関しては言わずもがな。召喚魔法と魔法熟練はMP回復手段として必要なので用意します。

さぁこっからスキル上げ!と行きたいところですが中の人がバタンキューなったので今回はここまで。