mattariゲームのブログ

まったりmoeを楽しんでいくサイトです。割と適当です。それでもOKな方はごゆるりとお楽しみください。

まったり育成その⑳〜遠回りな準備〜

さて、私がやらなければならないことですが、

 
・クモ狩りをさらに安全にするための、タゲ切り技の取得
・サスールの施設を利用するための友好上げ
 
で、やったことは、
 
①ムトゥーム地下墓地のゾンビネズミを倒して(てた時に実はちゃっかり覚えてた)、【テラーチャーム】の成功率を100%の9にする
これは、地下墓地の弱いコウモリやクモ相手にひたすらスキルを使用して終了でした。
そう、これはまだ良い。
 
 
②サスールのNPCからクエストをこなして友好をあげる
 
※なお、やったクエストは
⑴【金と銀で掴む友情】
アルター西側銀行前の松の木の下に居る「イ オーフェン」に話しかけると受けられます。
【イクス金貨】か【イクス銀貨】を10枚単位で渡すクエストです。
 
⑵【食が繋ぐ友情の輪】
サスール城に居る「シチサブロウ」に話しかけると受けられます。
会話文で示された以下のアイテムをシチサブロウに渡すクエストです。
コンニャク/豆腐/漬物から1種
・ほうれん草/玄米/岩茸から1種
・タケノコ/大根/行者ニンニク/から1種
合計3種を各10個ずつです。
 
⑶【美味しいお届け物】
アルターから南東、蕎麦畑に居る「アネット」に話しかける と受けられます。
[1] リリィ(エルビン渓谷にいる食べ物屋)に「リリィへの届け物」を届けます。
[2] アネットに「リリィの特製ぬか漬け」を届ければ終了です。
 
で、結論から言うとサスールクエストはどれも面倒でした。
ただまぁそうですね、テレポートを先に覚えておけば、⑶の【美味しいお届け物】をサクサククリアできるでしょうから、だいぶ楽になるかと思います。
このクエスト受けるのにも友好いるんですけどね!
 
⑴に関しては、まず別キャラが持ってた金貨の5枚を1000Gで買い取りました。
残りは地下墓地B3Fロッソから奪いーの、敵のrepop速すぎやってらんねーおとなり、ミーリム海岸に生息する盗賊達から奪いーのに変更しました。
 
盗賊達はイプスに向かう途中の細道にいます。
repopも丁度良い感じで、お金も落とすので赤字になることもありません。
育ちきってないならミーリム盗賊達から強奪した方が良いですね。
どっちが盗賊かわかんないですが。
これで、金貨銀貨それぞれ20枚を調達しました。
ほんとどっちが盗賊かわかんないですね!
 
 
⑵ですが、最初は新キャラにも収穫あるし、安全に収穫できるものは取ってこようと考えてたのですが。
ロックマッシュルームこと岩茸15個で断念しました。
※なお、5個は収穫カマのシップクエストで必要な個数です。長くなるので別記事に詳細を書きます。
 
他は収穫持ちの生産キャラに用意してもらいましたとさ。
あ、ちゃんとお金は支払いましたよ。
相場より少し高めで。(´・ω・`)
 
ぶっちゃけ家AGEで、買って持ってっちゃった方が楽かなーとは思います。
自力でやりたい!という場合は…料理スキルを35まで上げて、コンニャク芋収穫したのを焼く、ほうれん草や玄米、大根まどの収穫しやすいものを収穫する。
で、これらが該当するまでクエスト受け直しするとかでしょうか。
 
一応収穫場所のmapも貼っておきます。
これはイルヴァーナ渓谷のmapです。
f:id:mattatiMOE:20160131000328j:image
イルヴァーナには、ビスク東→レクスールヒルズ→イルヴァーナの順で向かうと良いです。
ここには、玄米とコンニャク芋があります。
コンニャクコンニャク芋を焼くと3つできます。
お次はイプス峡谷です。
f:id:mattatiMOE:20160131002507j:image

ここには、ビスク西(銀行側から)→ビスク北西→イプス峡谷の順で向かうと良いです。

ここにはほうれん草があります。
 
 
まぁ一部の銀行だけ解放できれば良いというのであれば、金貨銀貨10枚ずつ(金貨20枚でも可)にシチサブロウのクエストを1回こなせば大丈夫です。
 
私は全施設解放したかったので、金貨銀貨20枚ずつ、シチサブロウクエスト2回、美味しいお届け物1回しました。
ちなみに美味しいお届け物クエストはやらなくても良かった気がします。
 
ちなみにやってみると分かりますが、テレポート無しでこれやるの、なんぞこれ?!と言いたくなるくらい時間かかりますので。
ただ、色々な場所を見て回りたいというのなら、良いかと思います。
 
にしてもやっとクモ狩りできますね。(´・ω・`)
 
あ、ちなみにmapとかクエストの文章については、wikiのものを拝借しております。