mattariゲームのブログ

まったりmoeを楽しんでいくサイトです。割と適当です。それでもOKな方はごゆるりとお楽しみください。

エルガディン友好上げのお手伝い

を、育ち切ったヒラメイジでしてました。

※ヒーラーやったりメイジやったりなのでヒラメイジって勝手に言ってます。

 

エルガディンというのは王国の名前のことで、場所はネオク山だったかな。

なので、エルガディン系の人(NPC)達はネオク山や(ネオク高原にある)ネオクラングにいます。

そのエルガディン系の人達からの友好を取ろうというわけです。

 

というのも、ここの友好を初期状態からある一定値まで上げると、銀行枠拡張のクエストが受けられるようになるからです。

ちなみに一定値というのは具体的な数値があるわけじゃないのでわかりません。

※〇〇を〇回こなしたら受けれたというものならWIKIに書いてあります。

 

さて、エルガディン(もう略します)の友好を取る方法はいくつかありますが、少人数(の戦闘職)で特に縛りもなくできるのは、【ゼウール】の討伐です。

ゼウールはエルガディン王を裏切った謀反者達を仕切っているNPCMOBです。

謀反者達いわく、王のやり方はぬるい!許すまじ!倒すべし!だそうです。

※ちょっとテキトーに言ってます。

 

その(ドラゴンに常時乗ってる)ゼウールを倒すと、エルガディン友好が上がるわけです。

ちなみにその周りにいる、エルガディン反乱軍というMOBを倒しても(ちんまり)友好が上がります。

効率が良いのはゼウールですけどね。

 

場所は【イルヴァーナ渓谷】ことイルヴァです。

ちなみに、ネオク高原経由でイルヴァに入った方がゼウールのいる場所まで近いです。

というわけで、神秘のアルター複数人をテレポートできる魔法)持ちキャラで、戦闘職をそのイルヴァまで送り出します。

 

神秘便利。

育成キャラのもはやく上げないと・・。

 

で、到着したらパーティ(PT)を組み、ゼウールの場所まで行ってバフをかけて友人たちを突撃させます。

あ、自分ヒラなので。

時々、敵の攻撃で吹き飛ばされるのが面倒なのですが(友人にかけようとした回復魔法が範囲外になったりするので)、まぁ順調に倒していきます。

REPOP(再出現)も早いので、どんどん倒していきます。

4-5回は手伝ったのかな?

 

で、友人たちですが、実は自分が手伝う前からゼウールや反乱軍を何度も倒してるようで・・。

もうクエストが受けれるレベルまで友好上がってるんじゃないかと尋ねてみました。

その友人いわく、「友好的にって表示されるまであげないとクエスト受けれないよ」とのこと。

 

さて、この友好をどうやって確かめるのかというと、【友好度を確かめたいNPCを右クリック】すれば確かめられます。

 

通常であれば【あなたを特に気にしていないようだ】

かなり好かれていれば【あなたに対して友好的だ】

などなど。

 

で、確かめた結果、まだ【あなたを特にきにしていないようだ】となるわけです。

ふーん、と思って、その銀行枠拡張を終わらせたキャラで確認してみると、【あなたを特にきにしていないようだ】との表示が。

 

・・・やっぱりクエスト受けれるんじゃ・・?

 

ということで確認しに行ってもらったところ、「はっ!?受けれる!!」と返ってきました。

デスヨネー。

もしかしたら、私が手伝う前から受けれる状態だったかもしれませんが・・まぁ友好度が上がって困ることはそんな無いのでよしとしましょう。

※あえて挙げるとすれば、友好度(が下がること)を気にせずに狩りをすることができないということくらいです。

 

今回は育成ではなく、普通のMOEライフでお送りしました。