mattariゲームのブログ

まったりmoeを楽しんでいくサイトです。割と適当です。それでもOKな方はごゆるりとお楽しみください。

まったり育成その⑭~シップクエストはおまけ~

さて、レクスに行って虎退治でもしようかと思ったのですが、いい加減戦技をあげないと当たらないのでつらいです。

というわけで城門前のヘビ相手にまたしても戦技上げです。

 

上げて休んで上げて休んでを繰り返していたのですが、なんとなく城門でて左手にいるNPC【フラビエ】を右クリック。

 なんかクエスト受けられると思ってたら槍のクエストではないですか!

このクエストをこなすと、槍のシップ装備がもらえるのですが、このシップ装備というのは【何があっても壊れない】という便利な性能があります。

もちろん威力とかはそこまで高いわけじゃないですが、いざってときの予備武器として使えるわけです。

絶対に壊れない予備として。

 

というわけでクエスト受けます。

さらに丁度夜だったので、試しに行ってみることに。

このクエスト自体は、一度お手伝いで行ったことがあったので場所はなんとなく覚えているだろうと思い、向かってみるといました。

ギガスがいる近くに

いや、反応するほどの近さではないから良いですが怖いんですけど・・。

まぁ、なんとかなるだろうと思い、んじゃやってみますかねということで、マクロ調整とバフをきっちりかけてやったのですが、相手の攻撃が速い速い痛い痛い。

これは死ねると思って逃げたのですが、グリードルにまで噛まれてつつかれてで死亡。

 

むぅ。早すぎたか。

 

とりあえずSBさんに回収してもらって、銀行に預けてるごはんを食べてたらもうすぐGTで朝という時間。

これは出直しかな。

というか初心者装備のままは貫通したときとか痛いし、そろそろ防具を一新するかーということで家AGEに行って【スケール装備】を探しに行きます。

【スケール装備】とは着こなし36の装備で、ACは50弱はあります。

初期装備とは比べ物にならない程の防御力です。

 

ちなみにこの子の着こなしは34以上あるので装備可能範囲。いけるいける。

※着こなしはその数値に達していれば、そのAC(防御力)を発揮します。足りていないとその分ACが下がりますが、8割満たしていればAC8割分発揮してくれます。

※なお武器であれば攻撃力に置き換えてください。

なお、それ以下の数値で装備してもACは全く発揮されません。

なので、必要スキル値8割未満の状態で装備しても(その装備を身に着けることによっての)ACは0となります。

 

で、探した結果【ドラゴンスケール装備】はありましたが、ただのスケール装備がほとんどないという結果に。

あるのは【ミスリルスケール装備】の強化版で、強いのは良いけど高すぎて買えないというね。

仕方ないので、ただの【ドラゴン装備】を探します。

こちらは着こなし16なので余裕で装備可能。

家を見回ってたら何点かあったので購入。

 

あ、ちなみに武器防具を装備するときは武器や防具名の右隣に<(製作者の名前)>のあるものの方が良いです。

この、製作者の名前が付いた製品を【MG(マスターグレード)品】といいます。

本来は、耐久度が減るにつれて性能(ACや攻撃力)が下がるのですが、MG品だと性能が維持された状態になります。

なお、MG品の他に【NG(ノーマルグレード)品】や【HG(ハイグレード)品】があります。

NGだと性能は通常、耐久によって徐々に下がっていきます。

HGだと性能はMGと同じ(要は高い)、耐久によって徐々に下がっていきます。

 

なお、グレードは見たい製品を右クリックすれば出てきます。英語で。

さて、お買い物が済んだので、前の装備をカプセルに預けるためヌブールことヌブに向かいます。

サクッと預けて終わり。

 

 

ではクエストにリトライ!

しに行ったのは良いんですが、またしても死にそう。

HPがミリになった段階で逃げます。

トマジュー飲んで包帯巻いてHPが8割まで回復したところで反撃!

また死にそうです。

相手も死にかけてるんですけどね。

 こっちもまた死にそう。

でも防具を変えたおかげか被ダメージが減ってるので何とか持ちこたえ討伐成功!

 

ってことで虎退治を再開。

クエスト報告は帰還の途中にでもすれば良いのです。

 

ちなみに虎退治は盾技も増えてるし、ACも増えてるしでだいぶよゆーでした。

どのくらい余裕かというと2体来ても大丈夫!

だけど3体はあかん。

逃げます。

そしたらタコまでやってきて、攻撃魔法がきました。

さらに追加でクモが毒を吐いてきます。

さらにさらにライオンがリンクしてくるというカオスっぷり!

 

よく逃げれたよな・・・と思いました。

あ、自分が攻撃してた虎は討伐できました。

もどろもどろ。

アマゾネス何体か倒して。

こちらも結構余裕ですね。

今度はアマゾネス相手で大丈夫そうかな。

こっちのが近いし。

 

武器の耐久がやばくなったとこ(10%未満)で撤収。

フラビエさんにクエストの報告をして、シップ槍ゲット!

 

終わった後は清算に補充を行い、アマゾネスさん相手にスキル上げ。

レランが切れそうになったので撤収。

しかし、アマゾネスさん相手だとサクサクルートできずに【アンチマクロ】にかかってしまう。

アンチマクロとは【寝マクロを使った安易な方法でスキルを上げることを防いだり、スキル成長の後半において上昇の難易度を調節するためにシステムに組み込まれている仕組みのこと。】※WIKI参照

 

序盤は発動しないのですが、スキル値が20-30を超えると発動してしまうので、解除しながらじゃないとなんですが。。。

倒すのに時間がかかってしまい、なかなかという現状。

 

なおアンチマクロの対策としては、


・満腹度と潤喉度を高く保つ。
・移動する(移動量に比例して、再度アンチマクロがかかるまでの時間が延びる)
・ルート可能な状態のNPCからアイテム/お金をルートしてみる。(1アイテム1個でよい)
・PTメンバーがアイテムをルートする
・PTメンバーが「獲得金分配ONの状態」でお金を拾う
・HP、MP、ST、いずれかが減った状態を保つ(戦技バーサーク:魔法を上げる場合、食品サメの肉:技を上げる場合)

 

などがあります。※WIKI参照

なんかスキル上がりにくいなと感じたら試してください。

ちなみに他にも対策はありますが、効果が高いものだけ載せています。

 

今回はこんなとこで。