mattariゲームのブログ

まったりmoeを楽しんでいくサイトです。割と適当です。それでもOKな方はごゆるりとお楽しみください。

チャージ初級編〜安全に移動するために〜

さて、それではチャージというものを利用して、安全に移動できる方法を説明していきます。

まず、用意するものですが
・死魔法の【グレイブヤードミスト】
・装備品の【スペルブック】
・チャージしたい魔法に使う触媒
   ※今回の場合だと【ノアダスト】
です。

次に、スペルブックを装備しておきます。
なお、装備する時は装備品をクリックし、カーソルに装備品を付けた状態でキャラをクリックすると装備することができます。

まず、ためしにチャージがどんなものか体感していただきましょう。
では、スペルブックを装備した状態で魔法を使います。
魔法が成功すれば、バフアイコンの点灯するところに使用した魔法のアイコン(色が薄い状態)がでてくるかと思います。
これがチャージ状態です。

このチャージの利点は、予め魔法を準備をできるところにあります。
たとえば魔法の成功率が100%でない場合、MOBにかけようとした魔法が失敗すれば、自分は魔法を相手にかけれていないのに、敵に気づかれ攻撃されたりします。
しかし、予め用意しておくことで相手に対して確実に魔法をかけることができるのです。

したがって、遠くでグレイブヤードミストをチャージし、魔法がかけられる距離まで近づいてかける(また同じ魔法のアイコンをクリックすればかけられます)ことで詠唱反応されることなく安全にかけることができるのです。
他にも利点はありますが、長くなるので今回は割愛します。

なお、チャージした魔法を使うことを【チャージ解放】といいます。
また、詠唱反応とはそのまんまの意味ですが、MOBに対してこちらが呪文を唱えていることに気づかれ、攻撃態勢に入られてしまうことです。

とまぁ、遠くでグレイブヤードミストをチャージしておき、【チャージの時間が切れるまえに】近づいて相手にかける。
これを繰り返して進めば、安全に進めます。
なお、相手との距離がどうしても近い場合は物陰に隠れながらするというのも手です。
この場合だと、多少近くても気づかれにくいです。

!!注意事項!!
グレイブヤードミストですが、効果時間というものがあります。
大体スキルが低い(10未満くらいだ)と1.5分くらいでしょうか。
効果時間が切れると、MOBの反応範囲が元通りになってしまうので、切れる前に移動するか、切れそうなのを見計らってまた掛け直すと良いでしょう。

また、失敗が気になるようでしたら死魔法のスキルを9まで上げることで、グレイブヤードミストの成功率を100%にすることができます。
スキルは後で下げることもできるので、最初はそこまで上げておくのも手です。

ーーーーーー

ひとまずはこんなところでしょうか。
それではみなさんも楽しいMOEライフを!