mattariゲームのブログ

まったりmoeを楽しんでいくサイトです。割と適当です。それでもOKな方はごゆるりとお楽しみください。

まったり育成その②~チクチクガード~

さて、ミーリム海岸というMAPにでて、そのまま進んでいくと【ベビースネーク】という蛇のMOBがいます。

そのMOB相手にチクチク攻撃(ちなみに私は自動戦闘利用)しつつ、ピクッっと蛇が動いたのを見計らって盾ガードするわけです。

 

うっかりディレイ来る前に盾を出そうとして、敵の攻撃後に盾ガードしちゃったのはご愛敬。そのままチクチクガードしてると、それぞれのスキル+基礎スキルがサクサク上がっていきます。

しかも相手の攻撃は当たらないし痛くないしでさんざん貯めていた包帯を使う機会が無い!なんてこった!!

まぁいずれ沢山使う時が来ると思うので問題ないんです、きっと。

 

さて、チクチクガードしてる時の問題点として、スタミナ(以下ST)がガンガン減っていくことがあげられます。

※STというのは技を発動するときに消費するものと思ってください。

 

で、その回復手段は色々あるのですが、お金のかからない手段では【座る】しかありません。

初期設定のままだと【Xキー】を押せば座ることができます。ということで、時々ペタンと座っていたら魔職さんからリバイタル(ST回復魔法)をいただいたのでお礼を言いつつピョンピョン跳ねてました

※【スペースキー】を押すと跳ぶことができ、お礼を表す手段として使われるものでもあります。

 

チクチクガード→ペタン→チクチクガード→ペタン

こんな感じで続けていたら、見知らぬ方から【TELL】をいただきました。TELLというのは【個別チャット】のことで、ようはお互いにしか確認できない会話だと思ってください。

他愛もないお話しからはじまって、なんと前の記事に書いた【FS】へのお誘いを受けることに!なんてタイムリーなんださすが私!←

 

このFSというものに参加すると、経験者から色んな知識を学べるだけでなく、一緒に遊べる仲間が一気に増えます。なので、みんなでワイワイするのが好きという方は入ることをお勧めします。

※ただし、FSによって色んな趣旨の人がいますので、自分の価値観と会うかどうか確認しておくと良いでしょう。自分のやりたいことができるかどうか、お試し期間があるかどうかなど、事前に確認しておくとスムーズにいくかと思います。

 

FSに入って挨拶と自己紹介を済ませた後はまたしても、チクチクガード→ペタン、であります。が、しばらくして武器が壊れそうになったので、修理にいくことにしました。

ちなみに武器や防具の耐久度は、以下の手順で確認することができます。

 

【F6キー】/上のメニューバーから【Command】選択→【システムタブ】を選択→一番下から2番目にある【装備耐久度を表示】を選択

 

これで、それぞれの耐久度を100(%)から0.1(%)単位で確認することができます。

また、【装備耐久度を表示】の部分を左クリックで長押しすると、そのコマンドがカーソルにくっつくので、それをメニューやショートカットのところにDROPすると、登録することができます。よく使うものは登録しておくと便利です。

 

次は修理にいくところからですね。