mattariゲームのブログ

まったりmoeを楽しんでいくサイトです。割と適当です。それでもOKな方はごゆるりとお楽しみください。

かるーく説明

ようやくチュートリアルが受けられる準備が完了。

ということでキャラデリしてからの新キャラ作成です。

 

MOEでは、ニューター、エルモニー、コグニート、パンデモスの4種類から好きな種族、そして性別、髪型、顔、と選べるようになっています。

ぶっちゃけ見た目で決めてしまっても良いのですが、ざっくりとした指標として

  • ニューター(標準的な能力)
  • エルモニー(回避が得意、魔力は低め、命中高め)
  • コグニート(魔法得意、(魔法)抵抗高め、筋力低め、命中高め)
  • パンデモス(魔力低め、(魔法)抵抗低め、筋力高め)

となっています。

構成がはっきりしていないなら、ニューターが無難です。

他のは得意不得意はあるものの、身体の大きさや他のスキルとの兼ね合いで一概にこれが正解!っていうのはありません。なのでやっぱり見た目で決めてしまっても構いません。俺TEEEEEしたい人はWIKIで調べるなりしてから種族決めた方が良いかと思います。

 

種族変更は一応後からゲーム内で行えますが、その費用は高いです。したがって何度も頻繁に変える人はそうそういません。

あと気を付けることと言えば、キャラの名前は【変えることができない】ので、名前にこだわりのある人は妥協せずにつけた方が良いかと思います。

髪型や顔は初心者だったとしても、少しお金を貯めれば変更可能です。なお、それは【美容師】さんに頼んだ場合です。自力で変えようと思ったらお金の必要量が変わってえらいことになります。ちなみに美容師というのは【美容】スキルをとっているプレイヤーキャラのことです。

※めんどくさいので以降はプレイヤーキャラのことはキャラと言います。

まぁその辺はのちのち見ていくことになるでしょう。

 

さて、チュートリアルに入るわけですが、最初はサルみたいなのが目の前にいるかと思うのでその【ヤーク】というサルみたいなのに話しかけてください。

※ダブルクリックかHキーを押せば、話しかけたことになります。

するとそのまま指示が来ると思うのでその通りに進めます。

 

ヤーク→イーノス→ドーン→モス【売買】→ラム【銀行】→リン【死体回収】 

 

ここまで終われば、好きなチュートリアルが受けられるようになります。

MキーでMAPを開き、どこに何があるか確認し、興味のあるチュートリアルを受ければ良いでしょう。

ちなみに、戦闘関連のチュートリアルのどれか1つでもクリアすると、

ドーンのもとに帰りますか? のような選択肢が出てきますが、他に受けたいチュートリアルがあれば No を、もう十分だと思ったならば Yes を選択してください。

 

なんかすごい説明調になってしまったので、次回から私のやったことをつらつら書いていきます。